11: 舞踏会3





 ユリアは一人、バルコニーへと出た。
 夜の湿気を含んだ冷たい空気が、肌に心地良い。
 壁一枚隔てただけで、広間の喧噪は何故か遠く離れたもののように聞こえた。

 ――――このまま、何処かへ行ってしまいたい。
 空で瞬く無数の星を見ていたら、ふとそんな思いに捉われた。
(どうかしている……。そんな事、出来る筈が無いというのに)
 自分には、この国でフィルラーンとして存在する以外に、何処にも行き場は無いのだ。
 そう、かつて母であったあの優しい人とも、もう二度と会う事は許されていないのだから。

 ユリアの生まれた家は、いわゆる没落貴族であった。
 貴族としての名だけは残っているものの、ユリアが生まれた時には既に、広大な土地や屋敷は売り払われた後だった。
 母は病弱で、一日の殆どをベットの上で過ごしていた。
 その頃の事はあまり覚えていないが、母の儚く優しい笑顔だけは覚えている。
 そして次に記憶にあるのは、叔父の誇らしげな顔。
 叔父はあの日、ユリアの頭を撫でながらこう言ったのだ。『お前のお陰で、お前の母は病の治療を受ける事が出来るのだよ』と。
 当時のユリアには意味は良く解らなかったが、兎に角褒められた事と、母の病を治す事が出来るという言葉が嬉しくて堪らなかった。
 そう、二度と父母に会えなくなるなどと、思いもせずに。

 後で知った事だが、フィルラーンを生んだ家は、国から厚く待遇されるらしかった。
 ユリアがラーネスへ向かう事で、病を治す為の金も無い程貧しかった両親は、治療費とその後の安定した生活を保障されたのだ。
 その引き換えに、その子供は神の子となり、国のものとなる。
 ユリアはフィードニアの国境を越えた時から、父母の娘では無くなったのだった。
 
「こんな所にいらっしゃったのですね。探しましたよ、ユリア様」
 振り返ると、ワイングラスを二つ手にしたクリユスが、そこに立っていた。
「―――なんだ。情報収集とやらは終わったのか」
「おや…焼いてくれているのですか? そうだったら嬉しいのですけどね」
 クリユスは持って来たグラスを、バルコニーの傍らに据えられていた、小さなテーブルの上に置いた。
「たまには酒でも…と思ったのですが、既に酔っておられるようだ」
「私は酔ってなど……」
「頬が少し赤くなっておいでですよ。まあ、貴女の上気した顔というのも、すこぶる魅力的ではありますが」
「よせ……私を他の女と同じように口説くな」
「同じなどと。 このクリユス、貴女に忠誠を尽くすと王の御前で誓いましたものを」
「クリユス……!」
「―――――以前のように、笑わなくなりましたね。ユリア様」
 ふと、クリユスは真面目な表情になった。
「な……何を急に……。 状況が状況なのだ、笑っていられる訳も無いだろう。それにフィルラーンの仕事というのは、見た目のように華やかな仕事という訳でも……」

「―――――ユリア」

 どきり、とユリアの心臓が跳ね上がった。
 クリユスに敬称無しで呼ばれたのは、どれ程ぶりの事だろう。
「ユリア。この国に居る事が辛いのなら―――その所為で、お前が笑えないというのなら、俺とこの国を出ないか」
 菫色の瞳が、ユリアを真っ直ぐに捉えた。
 その瞳から目を逸らす事が出来ず、ユリアは動揺した。
「何を……急に……。ば…馬鹿な事を」
「馬鹿な事か。この国は確かにお前の故郷ではあるが、それも五歳までの事。ラーネスで過ごした十年間の方が…この俺達と共に過ごした時間ときの方が、ずっと長いではないか。 辛い思いをしてまでこの国に仕える必要がどこにある? ――――お前が会いたがっていた少年は、既にここにはいないのだろう?」
「それは―――そうだが……」

 ――――このまま、何処かへ行ってしまいたい。そう先程考えてしまった想いを、クリユスに見透かされたような気がして、ユリアは俯いた。
「だが、ここから逃げてどうする。どこへも行き場など無いではないか」
「どこへでも、好きな所へ行けるさ。 フィルラーンを望んでいる国など幾らでもある。 このハイルド大陸東方の地だけではない、西でも北でも、お前が望むままに連れて行ってやろう」
 クリユスはその長く綺麗な指で、ユリアの頬に触れた。その手の暖かさに、ユリアは泣きそうになった。
 どこへでも、好きな所へ――――。
 なんて甘い言葉なのだろうか。だが―――。
「だ……駄目だ……。私がこの国のフィルラーンで居る事で、母は病の治療を受ける事が出来たのだ。………それに……私は、ナシス様を尊敬している。あの方のお傍で、私は自分を高めたいと…あの方に生涯お仕えしたいと、私は思っているのだ。 ……それに………」
 それに、それに、それに。
「そう―――この国を変えると、私は決めたのだ」
 だから、今自分が逃げるわけにはいかないではないか。

 クリユスは、もう一度ユリアの瞳を覗き込んだ。
「………それがお前の意思なのだな? それでいいんだな、ユリア」
「ああ…そうだ」
 クリユスはユリアの頬から手を離す。
「俺はお前を、実の妹のように愛してきた。今も、これからもだ。 お前が望むなら何でもしてやろう。この俺が、生涯お前を守り抜いてみせる。―――――それだけは、忘れるな」
「クリユス……」
 クリユスはユリアの金の長い髪を手に取ると、そこへ口付けた。
 
「ユリア様。夜風は体に良くありません、あまり長居はされませぬように……。 私は御婦人と約束がありますので、この辺で失礼致しますよ」
 クリユスは片目を瞑ってみせると、にこりと笑った。
 それはラオの頭を抱えさせる、いつものクリユスだった。

 城下町では、灯りがちらちらと燃えている。
 あのひとつひとつの灯りの元で、人々が生を営んでいるのだ。
 クリユスと共に行けば、あの灯りの一つの中に入る事が、或いは出来たのかも知れない。
 心によぎったその思いは、ユリアの心を絞めつけた。
 ――――何故こんなにも、私は心が弱いのだろう。願っても虚しい事を願うなど、愚かだ。

 ユリアはクリユスが置いて行ったワインを手に取ると、それを無理やり飲み込んだ。
 ――――迷うな、動揺など、するな。
 今は感傷に浸っている時では無いのだ。私が、私の目的を遂げるまで
 例えそれが、あの灯りと自分との距離のように、果てしなく遠い事なのだとしても。

「夜の街は、海に似ているな……」
 ユリアは一人呟くと、街の灯りに背を向けた。
「闇の深さに、飲み込まれそうになる………」

 ユリアは全ての思いを飲む込むかのように、ワインを飲み干した。










 ――――目が、回る。
 ユリアは城とフィルラーンの塔を繋ぐ渡り廊下で、しゃがみこんでいた。
 先程まではまだ普通に歩けていたというのに、皆が談笑する広間を後にしたとたん、眩暈が襲ってきた。
 飲めない酒を煽り、酔い過ぎたのだ。

 体がふわふわと宙に浮いているような感覚。
 かと思えば、逆に地面に引っ張られているような体の重さ。
 酒というものを、皆が楽しそうに飲んでいる事が全く信じられない。不快でしか無いではないか。
 このままでは自力で自室へ辿り着けるとも思えなかった。
 だが誰かに助けを呼ぼうとも、この廊下はフィルラーンの塔の関係者しか使わない廊下である。
 こんな所でこんな事になるとは、と思い、だがこんな場所で良かったとも思う。
 フィルラーンであるこの自分の、こんな失態を誰かに見られてしまう事は、余りに恥ずかしかった。
 ダーナが自分を探しに来てくれるのを待とう、とユリアは思った。
 もう一歩も歩けない。それどころか、余りの体の重さに、もういっそここで寝てしまいたいとさえ思えた。

 ああ、そうだ。もうここで寝てしまおう。ダーナならこんな私の失態も、笑って済ませてくれるだろうから。
 そう思い、ユリアが意識を手放そうとした、その時。
「――――おい、どうしたユリア? 大丈夫か」
 誰かの声がした。

「……酔っているのか? ……呆れるな、これではフィルラーンとしての権威もあったものでは無いぞ」
 その声の主は、咎めるように言う。
 ―――ああ、五月蠅い、放っておいてくれ。
 ユリアはそう言いたかったが、それは声にならず、呻き声にしかならなかった。
「…………喋れん程酔っているのか、しょうがないな……」

 視界が回る。誰かに抱き上げられたような気もするが、そもそも視界がぐるぐると回って定まっていないので、本当の所は分からなかった。
 ゆらゆらと体が揺れている。
 何故だか、妙に居心地がいい、とユリアは思った。

 暫くして、ベットの上らしき場所に寝かせられた。シーツの感触がする。
 やはり自分は運ばれたのだ。
 眠る事の出来る場所に落ち着き、ユリアは安堵した。

「………寝ているのか? ユリア」
 ユリアはもう返事をしようと思わなかった。
 ―――そうだ、私はもう寝るのだ。だから今度こそ、このまま放っておいてくれ。
 だが声の主は部屋から出て行く気配をみせない。
「………お前のそんな無防備な顔を見るのは久しぶりだな。そうしていると、昔と何も変わらない」
 ベットの脇に誰かが座った。キシリ、とベットが音をたてた。
 その人物は、ユリアの頭を優しく撫でる。
「全く……男の前で、そんな無防備になるものでは無いぞ」
 優しい、声。
 何かが、ユリアの中で込み上げた。
 その声は、優しく囁く。
「俺の小さなユリア……ずっと、お前に会いたかった」
 ユリアの額に、唇が触れる感触がした。


 貴方を、私は知っている。


 ――――目を覚まさなくては。
 ユリアは痛烈に思った。
 ああ――――そうだ。 私は貴方を知っている。
 私の方こそ、貴方にずっと会いたかったのだ。
 早く、早く、早く、目を開いて。 
 
 ずっとずっと、ただ私は貴方に会いたかった。
 そして以前と変わらぬ笑顔で、私の名を呼んで欲しかった。

 ああ、早く目を開けて。この手を伸ばして。

 だが体は鉛のように重く、指一本動いてはくれない。
 ここで彼を見失ったら、もう二度と出会えない気がした。
 
 温かい手が、ユリアの頬に触れ、そして離れた。
 ――――待って……!
 ユリアは心の中で叫ぶ。
 キシリ、と再度ベットが音を立た。ユリアの横に座っていた存在が、ユリアから離れて行く。
 ――――待って、お願い。待って……!
 声にならない。
 何故、こんな時に、私の体は動かないのだろう。

 足音が遠ざかっていた。
 部屋から、出て行ってしまう。
 ああ、やっと貴方に会えたというのに……!!

 ぐるぐると意識が回る。何もかもが。

 足音が止まり、ぽつりと呟く声が意識の外で聞こえた。
 
「………ユリア、俺をもっと憎め。―――――恐怖の眼を向けられるより、憎しみの眼差しの方が、ずっとましだ」
 
 ユリアの意識は、完全に途切れた。









TOP  次へ




inserted by FC2 system